10〜30代必見記事

ブログ500記事達成を目指す際に心掛けること5選|達成記念ブログ

こんにちは!なおです!
このブログは『医療現場で得た後悔しない為の生き方』『作業療法学生と若手に作業療法の考え方』『生活と暮らし』を柱に人生頑張っている方に向けて情報発信をしていくブログです!
ブログ×ツイッターを通し様々な方と楽しみながらコミュニケーションを取れればなと思っています!

なお
なお
今回のブログで500記事達成です!2年以上、記事を書き続けています。ここまで達成する為に心掛けていることを紹介したいと思います。

以前にも

100記事で

ブログ100記事達成!ネタ探しと継続のコツをお伝えしますブログ100記事達成するためのネタを探すコツや継続するコツをまとめました。これからブログを始めたいと思われている方、ブログ初心者の方におすすめの記事になります。...

200記事で

ブログ200記事の収益・継続方法・メンタルの保ち方を紹介しますブログを200記事達成するまでの収益やメンタルの保ち方に関してまとめてみました。収益・継続方法・メンタルの保ち方を知りたい人に必見の記事です。...

300記事で

ブログ300記事達成までの道のり!|継続するコツをお伝えしますブログ300記事達成したと言うことで継続していく為のノウハウやブログネタの探し方法に関してまとめました。初心者のブロガーさんや他のブロガーがどのうように工夫しているか知りたいブロガーさんに必見です!...

400記事で

ブログ400記事達成する為のコツとメンタルコントロールを紹介!ブログ400記事を書く為のメンタルコントロールに関してまとめました。記事を書き続けるのにメンタルコントロールって本当に重要です。ブログで物事を発信されている方必見の記事になります!...

を書いています。

今回も500記事を達成したということで『500記事達成を目指す方に向けて』記事を書いて行きたいと思います。

これらからブログを始めたい、記事を書き続けている、と言う方に少しでも参考になれば良いなと思います。

是非、最後まで目を通してみて下さい!

ブログ500記事達成を目指す際に心掛けること5選


ブログ500記事達成を目指す際に心掛けること5選は、以下のようになります。

・周りが求めていそうなことを書く

・アクセス数で一喜一憂しない

・楽しんで記事を書く

・ルーティンワークを大切にする

・頑張った自分を褒める

です。

なお
なお
これらが意識してコツコツと記事を書き続けられれば500記事達成まであっという間です!

嫌々、記事を書くようになったらブログは、もう継続出来なくなってしまいます。

記事を書くことに嫌々になる前に是非、この記事を読んでみて下さい!

では、具体的にどういうことなのかを上記の項目を中心に解説して行きます!

周りが求めていそうなことを書く

ブログ500記事達成を目指す際に心掛けることは、周りが求めていそうなことを書くようにするです。

なお
なお
自分が書きたいことではなく、周りが求めていそうなことを書くようにすると沢山の人に読んで貰えるようになります!

ブログの初心者の人の方や200〜300記事ぐらい書いている人がまず心が折れる現象として“記事を読んで貰えない”ということがあります。

自分の頑張りに反比例して記事を読んで貰えない。SEOの上位表示にならない。
これらの現象が続いてしまうと心が折れて500記事まで達成出来なくなってしまいます。

少しでも読んで貰えるように周りが求めているものを書くように心掛けてみて下さい。

・何かに特化した記事を書いているのならとことん掘り下げる

・時事ネタを書いていく

・自分の体験が確実に周りの人に参考になることを書く

・自分しか知らない得なことを書く

・分かりにくい文章を分かりやすいように訳す

など、自分が書きたいことではなく読んだ人が少しでも“参考になった”と思ってもらえるような記事を書けるようにして行きましょう。

そうすると読んでくれる人が増え、アクセス数が伸びて行き、自分の記事がSEOの上位表示されるなどして記事を書くことが楽しくなって行きます。

周りの人を助けられるような記事を書けるようにして行きましょう!
それが500記事達成するには、必要不可欠なことになります。

アクセス数で一喜一憂しない

ブログ500記事達成を目指す際に心掛けることは、アクセス数で一喜一憂しないです。

なお
なお
アクセス数もそうですが滞在時間や収益に関しても過剰に意識し過ぎると500記事達成が出来なくなるので注意が必要です。

数字ってついつい目が行きやすいんですよね!

数字を追うことは、もちろん大切なんですが過剰に追い過ぎると数字が全然伸びなく記事を書くことが嫌になり500記事達成が行えなくなってしまいます。

あくまでもアクセス数や滞在時間・収益に関しては参考程度にしておきましょう。

参考にする際も

・月単位で参考にする

・減っていても一喜一憂しない

・落ち込まない

・結果を求めすぎない

・結果が出るまで数年かかると思いながら行動をする

が大切です。

500記事書くのに“落ち込んでいる時間”や“記事を書かない時間”は、ただただ勿体無いだけです。

なお
なお
ふぅーん。来月はもっと読んで貰えるように努力しよう。リライトしてみよう。

ぐらいの気持ちで良いんです。
それが出来れば確実に500記事を書くことは可能です!

楽しんで記事を書く

ブログ500記事達成を目指す際に心掛けることは、楽しんで記事を書くことです。

なお
なお
記事を書き続ける上では一番重要なことです!

楽しんで記事を書けないと500記事は到底達成出来ません!
上記にも少し述べましたがストレスを感じながら記事を書いているようでは継続出来なくなってしまいます。

なので楽しみながら記事を書くようにして行きましょう!

楽しみ方としては

・次はどんな物を書いたら読んで貰えるかな

・どんな情報をお伝えしたら読者の方は過ごしやすくなるかな

・周りの人は○○というネタでバズらせてる。参考にして書いてみよう

・100記事まで後○記事だ。200記事まで後○記事だ。

・次は、○○という記事を書いたら楽しそう

が良いと思います。

記事を書く際に楽しみを見つけながら書けると書く作業も楽しくなります。

もちろん読んで貰えるか貰えないかは分かりませんが明るい未来を想像しながら書くとスラスラ書けるようになります。

なお
なお
書く内容もスラスラ出て来るようになります。思いついた言葉をどんどん打ち込んでいくようにして行きましょう!

苦痛を極力感じないようにしながら書いていく。
それが500記事達成に向けて大切なことになります。



ルーティンワークを大切にする

ブログ500記事達成を目指す際に心掛けることは、ルーティンワークを大切にすることです。

なお
なお
100記事、200記事、300記事、400記事の際にもお伝えしていますが、やっぱりルーティンワーク化は大切です。ルーティンワーク化にさえしてしまえば500記事は簡単に達成出来ます!断言できます。

ルーティン化するまでが大変なんです。
ですがルーティン化さえ出来てしまえば後は記事を積み重ねるだけです。

極力、自分で記事を書く法則を決めるようにしましょう!

自分の場合は

・記事を書くのは土日祝日のみ

・ブログを書くのは1日多くても2記事

・嫌になったらやめる

・集中出来ない時は無理してやらない

・時間に余裕を持って記事作成をする

・2日に1回の更新にする

です。

上記のことを意識しながら記事作成することで、無理することなく記事を作成することが出来るようになります。

そして、一度決めたルーティンワークは絶対に守るようにすることが大切です。
自分なりのルーティンワークを決め守り続けられれば何記事でも書けるようになると言っても過言ではありません。

少し余裕があるからと言って3記事目を書くことや、時間がないのに無理やり記事を作成しようとすると確実の心折れるスピードが早くなります。

1度決めたルーティンワーク化は固定し続けられるように行動しましょう!

それが500記事達成する為の秘訣になります。

頑張った自分を褒める

ブログ500記事達成を目指す際に心掛けることは、頑張った自分を褒めるです。

なお
なお
100記事以上書けている人は、鬼の継続力の持ち主です。適切に自分を褒めて行きながら記事を積み重ねれるようにして行きましょう!

やって当たり前。
自分よりもっと記事を書いている人はたくさんいる。
だから自分は、まだまだ頑張れていない。

そんな風に思ってはいけません!

絶対にそんなことはありません!
最低50記事以上書けている人は、しっかりとブログを書き続けられている人です。

記事作成に費やした自分の大切な時間があります。努力があります。

頑張った自分を適切に褒めてあげましょう。

それが出来るとモチベーションもあげていくことが出来、どんどん記事を増やしていくことが出来るようになります。

なお
なお
褒めるってそんなに効果があるの?

と思われる方もいるかもしれませんが効果抜群です。
頑張った自分を認めることが出来る人は、やはり行動力も違ってきます。

記事を1つでも多く積み重ね、読者の人に“読んでよかった”と思われる記事を1つでも多く作って行きたい方は自分を褒めて行きましょう!

その積み重ねが500記事、600記事になって行きます!

人と比較しない。自分のペースを守り続ける


500記事達成まで常に考えていたのは“人と比較しない”“自分のペースを守り続ける”ということでした。

なお
なお
自分なりのペースで積み重ねて発信できればそれで十分なんです。

1つ1つの記事に真心込めて発信する。

自分が書いた記事を読んで“助かった”“参考になった”と思ってもらえる人を1人でも増やせるように記事を増やしていけるように行動する。

それが出来れば確実に500記事は達成出来ます!

正直、めんどくさいな。今日は休んでしまいたいな。
と思うこともありましたが、とりあえず1つだけ記事を書く。

その積み重ねが今の500記事達成というものに繋がっています。

自分が誰に何を届けてどうなって欲しいかまで想像する。
想像しながら1つ1つ真面目に記事を書いていく。

それが出来れば確実に何百記事も書いていくことは可能です。

書くネタに関しても毎日を注意深く過ごしていけば“書くことがない”には陥りません。
1つ1つの出来事に敏感になり過ごしていくことも記事を書き続けていくうえでは大切なことになります。

自分なりのペースでコツコツ書いて行きましょう!
慌てることはありません。少しでも思いを届けられるように記事を書いてみてください!

新たな挑戦をするのはワクワクするもの


いかがだったでしょうか!?
ブログ500記事達成を目指す際に心掛けること5選|達成記念ブログと題してブログをまとめてきました。

なお
なお
新たな挑戦をするのはワクワクするものです。

自分も次は600記事を書いていくことに今からワクワクしています。
この記事を読んでくれた方もワクワクを大切に行動して行きましょう!

ブログは、人を助けるために用いることの出来るツールです。

・困っている人を助ける

・悩んでいる人を助ける

・少しでも裕福な生活に導く

1度記事を書けば24時間、情報が欲しい人に届けることの出来るツールです。
確実に、あなたが書いた記事で救われている人はたくさんいます。

1つ1つの記事に自信を持ち発信して行きましょう!
その積み重ねが100記事、200記事、300記事とどんどん増やせいていく方法です。

ブログ初心者の方は、まずは50記事や100記事を目指してみてください。
ブログ中級者の方は、100記事200記事と量を積み重ねると同時に質の高い物を書いていけるように行動してみて下さい!

この記事を読んだ方が継続してブログを書き続ける為のきっかけになってくれたら嬉しく思います。

以上、本日のブログでした。
本日も観てくださっている方、本当にありがとうございました。また、時間がある時に気軽に観にきてくださいね!
そして、何かあればTwitter、お問い合わせから連絡下さいね!!!
1人で悩まず一緒に歩んでいきましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です